男子大学生の日常

男子大学生の雑記ブログです

近況報告0912:今後やるべきこと

今日、中長期的に進めていく課題を整理したら、思ったよりやらなきゃいけないことが多くてびっくりした。昔から中長期的な課題を進めるのがめちゃくちゃ苦手なので、予定を立ててやっていきたい。

 

①卒論

成人教育が職業キャリアに与える効果の分析。

今は、パネルデータを使った海外の社会学の論文を読んでいるが、それが終わったら、具体的なリサーチクエスチョン、統計モデルを決定する。9月までにリサーチクエスチョン、仮説、データ、モデルを決定する。

 

 

②宗教社会学の研究

今は必読文献を読み漁っている。それと並行して、自分の関心や研究の全体像を見定めていく。

2月までに日本のデータを使った論文を完成させる必要があり、10月までにはリサーチクエスチョンを立て、分析に入りたい。

 

 

NRIマーケティングコンテスト

やる気のある友達に誘われてやっている。今のところ全く貢献できていないが、RD推定量セミパラメトリックなDID等の実務で使う因果推論の手法を学べるのがとてもためになる。

環境問題とマーケティング、裕福な高齢者の消費を促すマーケティング等で考えている。9月末までに、自分の関心に従って分析して成果を出さなければいけない。

 

 

④教育実習の準備

ICTを使ったアクティブラーニング系の活動を考え、後は穴埋めのワークシートを作成する。前者を9月末までに考え、後者を10月の実習までに完成する。

 

 

⑤自分のしたい勉強

~方法論系~

コーホート分析の論文
・『ミクロデータ分析へのいざない』
・『計量経済学』補論→マクロ
・『遺伝と環境の心理学』
・『ゲノムで社会の謎を解く―教育・所得格差から人種問題、国家の盛衰まで』
・『神取ミクロ』
ベイズを使った研究の事例

 

キリスト教
・『LGBTと聖書の福音: それは罪か、選択の自由か』
・『図説 旧約・新約聖書の考古学』
・『神学の喜び』
・『アメリカと宗教―保守化と政治化のゆくえ』
・『アメリカを動かす宗教ナショナリズム