男子大学生の日常

男子大学生の雑記ブログです

2021-08-12から1日間の記事一覧

近況報告0813:今後勉強するもの

〇方法論系 学部を卒業するまでに、今後の研究人生の基礎を築くいておくことは重要だと感じている。方法論は研究対象に対する汎用性が高いので、頑張って一通り勉強する。 ・『データ分析のための数理モデル入門: 本質をとらえた分析のために』 数理と計量の…

近況報告0812:何をしても楽しくない

題名の通りだが、最近何をしても楽しくない。 そして、その感覚がこれまでの人生で感じたことがないものであること、比較的長く持続していることで危機感を持っている。 8月から夏休みに入り、授業が無くなって自由な時間が増えた。しかし、コロナで旅行にも…

個人的に好きな戦争映画8

中高の歴史の授業で戦争を扱う時に、該当する映画を見せるのはなかなか効果的なのではないかと思っている。 わかりやすさのために、映画で取り扱われた出来事の時系列順で紹介する。 第1次世界大戦 ①『1917』(2019) 面白いのだが、カメラワークのせいで若…

個人的に好きな歴史映画10

私は、高校生の頃、日本史や世界史が大好きだったので、歴史映画は見ていて面白かった。 歴史的事件や出来事に「フォーカスした」映画を含めている(厳密な事実性は問わない)。 なお、戦争にフォーカスした映画は戦争映画でまとめている。 ①『タイタニック…

個人的に好きなSF映画6

私が好きな映画ジャンルの1つだ。 『インターステラー』を中学生の時見て感動し、映画鑑賞が趣味になった経緯がある。 NASAに入りたいとその時思ったが、化学が嫌いすぎて理系は諦めた(物理の点数は結構良かった)。 公開年順にいってみよう ①『トゥルーマ…

個人的に好きなアクション映画10

大半は娯楽映画。あまり多くの作品を見ていないので偉そうなことは言えないが、見ててアドレナリンが分泌された映画を挙げてみた。 公開順にいってみよう ①『レオン』(1994) いきなりアクションっぽくない映画でごめんなさい。サスペンスかドラマに入れる…