個人的に好きなアクション映画10
大半は娯楽映画。あまり多くの作品を見ていないので偉そうなことは言えないが、見ててアドレナリンが分泌された映画を挙げてみた。
公開順にいってみよう
①『レオン』(1994)
いきなりアクションっぽくない映画でごめんなさい。サスペンスかドラマに入れることも出来たが、どちらも空きが無かったのでここで…
ナタリー・ポートマンのデビュー作である。
暗殺者は牛乳を飲んでいるのがかわいい。
どうでもいいが、玄関のチェーンロックはあんなに簡単に突破されてしまうのかと思った記憶がある。全然意味ないじゃん。
また、あのタイプのマンションの感じが、すごい好きだ。
②『ミッション:インポッシブル』(1996~)
有名なスパイ映画といえばこれと007だろうが、個人的にはこっちの方が好き。
007もそうだが、主人公の愛人が毎回変わる。にも関わらず、途中で結婚するとか言い出すので、「この先大丈夫か…」と思ってしまった。
どうでもいいが、トムクルーズが属しているCIAの内部組織IMF(Impossible Mission Force)というと国際通貨基金しか出てこないのは私だけだろうか。
③『X-MEN』(2000~)
マーベルは全然見ないので、友達の話に乗れないのだが、X-MENだけは全部見ている。 途中から時系列がぐちゃぐちゃになってきてわけわからなくなる。
個人的には2が好きだ。3つ巴の闘いという展開がやはり面白い。ファースト・ジェネレーションのような、史実の中に表れる設定は好きで、JOJOの2部も同様。
私が最も好きなキャラはサイクロップスだ。
④『パイレーツ・オブ・カリビアン』(2003~)
小学生の時から大好きだ。しかし、最近『最後の海賊』を見た時に面白く感じなくなったのだが、映画の中身がつまらなくなったのか、自分が大人になって趣向が変わったのか分からない。
エリザベスがとにかく美人すぎる。
⑤『96時間』(2008~)
リーアム・ニーソン主演の王道アクション映画。
愛する妻と娘を助けるために、お父ちゃんが頑張る(強すぎ)。
世界の大都市で繰り広げられるのがやはり好きだ。
⑥『ダークナイト』(2012)
ノーラン作品。病院のシーンはやっぱ伝説ですね。
バットマンは武器や乗り物が色々と出てくるので、STARWARS同様、男子の心をくすぐる。
バットマントリクエル全て見てほしいが、真ん中の本作が最も面白いし、『ビギンズ』を見てなくても十分楽しめる。
⑦『ホワイトハウスダウン』(2013)
B級映画だと言われるだろうが、面白い。
ホワイトハウスがテロ組織に占拠され、フットボールを起動させようとするのを阻止する話。
ホワイトハウスは、大統領の権力の強さにしてはこじんまりした建物であり、それを活かしたアクションの面白さがある。
頭を使わずに快感を得ることができる娯楽映画。
⑧『フライト・ゲーム』(2014)
リーアム・ニーソンは結構好きで、『96時間』や『ラン・オール・ナイト』も好きだが、一番好きなのがこれ。密室事件という点では『トレイン・ミッション』も同じだが、こちらを見れば十分だと思う。
やはり、飛行機が急降下する中での戦闘シーンが最高だ。
⑨『ジョン・ウィック』(2014)
96時間シリーズと同様、「The アクション」の映画だ。
とにかく主人公が強すぎて、どんどん敵が死んでいくのが爽快だ。
「復讐」とあるので、妻が殺されたのかと思いきや、殺されたのは死んだ妻の愛犬だった。この設定が物語を特段面白くしているとも思えないので、不思議だ。
⑩『ブラックパンサー』(2018)
まずはwikiの「概要」を見てほしい。
まあとにかく評判が良かったので見てみたが、面白かった。『ワンダーウーマン』もそうだが、最近のアメリカのヒーロー系アクション映画は、最新テクノロジー×エスニック×地球規模の社会問題というブレンドが流行っているのだろうか。しかし、個人的には『ワンダーウーマン』よりも面白い。
ストーリーは新奇的で、新鮮。アクション映画としては、超ハイテクの武器がCGで表現されるので、テンションが上がる。
また、最終的に主人公サイドが勝つものの、戦いを通じて主人公の思想が更新されるのは良かった。
また、展開が意外といろいろあるので、飽きることがない。