男子大学生の日常

男子大学生の雑記ブログです

2021-08-01から1日間の記事一覧

個人的に好きなドラマ映画10

社会問題に踏み込むドラマは質的な社会学とよく似ているので好きだ。また、私は感受性が豊かではないので、せめて映画くらいで感動したい。 歴史的な事件にフォーカスした歴史映画、中でも戦争にフォーカスした戦争映画、歴史上の人物にフォーカスした伝記映…

個人的に好きなサスペンス映画10

私が最も好きな映画ジャンルの1つである。なので、10個に絞るのが大変惜しく、紹介する作品の中で別の作品に言及している。しかし、私の経験上、10個以上紹介しているサイトは見る気を失せさせるので、この縛りに頑張って従う。 公開年順にいってみよう ①『…

アメリカ福音自由教会のサイトがとても役立つ件

私が所属する福音自由教会の公式見解を知りたいと以前から思っていたのだが、やっと役に立つ信頼できる情報を見つけた。 それはアメリカ福音自由教会(EFCA)のサイトである。Theological FAQ、Statement of Faith、Distinctives等が特に参考になる。 宇宙観…

映画リストの作り方

私の経験知から、映画リスト(見る予定の映画のリスト)の作成方法を紹介する。 大きく4つの方法がある。 これらは互いに排他的なものではなく、両立する。 ①好きな監督の作品を芋づる まさに先行研究の調べ方と同じである。 映画をグルーピングする方法とし…

近況報告0731:フードバンクのボランティアに参加した

先日、京都のある教会で行っているボランティアの手伝いをした。 フードバンクから食料を教会まで届けてもらい、それをビニールにつめて、教会を訪れた人に配る。事前にフードバンクに申請している人にしか配れないので、名簿があり、そもそも申請した人しか…

プロフィール

大学生です。 このブログでは、科学やキリスト教、映画など、好きなこといっぱい書きます。 <学歴> 京都大学教育学部 <専攻> 学部時代は教育社会学・計量社会学でした。 現在は、社会学(数理・計量)、経済学(ミクロ・行動・計量)、心理学(社会・認…